WORKS
会社案内 サービス案内 採用情報 お問い合わせ
CALENDAR
前月の記事 2009 December 翌月の記事
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
INDUSTRY NEWS 業界ニュース
         
「攻略法はあるのか」、都青年部会がフォーラム2009/12/24
地域:東京都

東京都遊技業協同組合青年部会(山口俊一部会長)は12月17日、都内で「第22回フォーラム110」を開催、一般のパチンコ・パチスロファン、業界関係者ら約200名を招待して「パチンコ攻略法は本当にあるのか!?」をテーマに、人気コメンテーターのデーブ・スペクター氏らをゲストにトークショーを行った。

今回のフォーラムのテーマとなる「パチンコ・パチスロ攻略法」については、インターネットや雑誌等で「必ず勝てる!」「年収○百万円!」などの広告等が散見され、被害なども出ていることから、その疑問にパーラー経営者とメーカー関係者がトークショーで答えるというもの。

トークショーにはデーブ氏のほか、コーディネーターとして大崎一万発氏、業界側のコメンテーターとして遊技機メーカーからSANKYO商品本部の岡部勝也氏、三洋物産設計部の保谷誠氏、ニューギン研究開発本部東京開発部の安田幸永氏、パーラー経営者から青年部会の山口部会長、金子匡秀幹事が参加した。

デーブ氏は攻略法の有無について「本当にそういう方法があるなら他人に情報を出すより自分たちでやってしまうのではないか」と疑心暗鬼したものの、来場したファン50名に対し「ある手順を行うと大当たりとなる攻略法が実際にあると思う?」と質問した結果、約4割がその存在を肯定した。

こうした結果等を踏まえ、三洋物産の保谷氏は「メーカーは何かの手順によって当たるパチンコ台を絶対に造らない」と強調。その理由として「規則に違反し、保通協の試験に合格しない」、「(売るときに仕込んでも)検定取消処分となりホールから撤去され、多額の補償金が発生する」、「検定取消処分になると5年間、新台を売れない」ことを挙げ、そうした機械を造るリスクの大きさを説明した。

店側の意見としては山口部会長が「実際に攻略法があったら商売にならない」とコメント。大崎氏も「パチンコで簡単に大当たりできる方法があれば僕はここにはいない。打ちに行っている。働く必要がない」と述べた。

また、現在のパチンコ機で勝率をアップさせる方法についてニューギンの安田氏は「ハンドルにストップボタンが付いているが、保留が満タンになった時などに使うと貸玉の使用の軽減できる。こうした技術介入を自分の判断で使ってもらうことが攻略といえるかもしれない」と述べた。

一方、店側の遠隔操作について質問したところ、「ほとんどない」との回答が4割程度にとどまり、店側が不正をしていると見ているファンが多いことが示された。この点について金子幹事は、許可取消など店舗側のリスクを説明、「100%ないとは言い切れないがほとんどのお店で不正がない」と伝えた。

最後に山口部会長が「攻略法はないという認識をぜひ持ってほしい」とファンに訴えたほか、保谷氏は「変な情報に惑わされることなく、楽しく遊んでもらいたい」と語った。

(月刊グリーンべると 引用)

業界情報担当者のコメント
攻略法被害に遭っているユーザーが多いことから、このような取り組みをユーザーにもっと広めていく必要性があるのではないでしょうか?

またパチンコ雑誌や新聞などの広告を規制していくべきだと思います。
ゴトと肩を並べるくらいの犯罪なので、業界全体で撲滅していきましょう!

         
パチスロ機械代ゼロ、ビズシェアシステム発表2009/12/24
地域:全国

アビリットの完全子会社であるビズシェア(株)(大阪市/安藤正市社長)は12月9日、パーラーがパチスロ機を無料で導入できる新しい導入システム「ビズシェアシステム」を発表した。

同システムは、複数メーカーの機種をパーラーに無料で提供し、実際に稼働して得た利益を、メーカーとパーラー、ビズシェア社が分配(シェア)する仕組み。現在までにシステムにパチスロ機を提供する協賛メーカーは、アビリット、SNKプレイモア、ネット、ベルコ、ヤーマの5社。その他、2社が参入に前向きという。利益の分配比率は、メーカー40%、パーラー40%、ビズシェア社20%(販売商社への分配4%含む)。

導入店舗での売上げや稼働等の把握には、専用の情報収集機器「ビズボードネオ」等を使用する。こうしたシステム機器の代金や保守・メンテナンス費用も不要で、パーラーがパチスロ機を導入する場合にかかるコストは、導入時運賃、各公安委員会への届出費用、インターネット回線のみと、実質、機械代ゼロを実現している。

同日、都内ホテルで行われたプレス発表会でアビリットの濱野雅弘社長は「このビジネスモデルでは、実現利益の継続的なシェア配分を前提に、イニシャルコストをゼロにし、従量に応じたシェア比率での支払い形態のため、確実に利益が創出され、営業初日から利益が出るほか、年間を通じて安定した利益を確保できるメリットがある」とシステムの特長を説明した。

また、ビズシェアの安藤社長は、業界全体の活性化にはまずファン回帰によるパーラーの活性化が不可欠との認識を示し、その上で「パーラーは機械代の先行投資が不要となるため、新機種導入と営業に努力していただき、これによりファンにも恩恵が得られる」と述べ、機械代ゼロという仕組みがファン獲得につながることを強調した。

なお、同システムの契約期間は1年、入替機種は初期導入機種を含め年間3機種の予定。契約台数は1店舗につき1メーカー1ユニット5台を基本に年間2ユニット(10台)以上。また、パーラー側へのシステム導入条件として、過去3ヶ月のパチスロ平均稼働7,000枚以上等の基準を設けている。

(月刊グリーンべると 引用)

業界情報担当者のコメント
いろいろ障害があるとは思いますが、もっとたくさんのメーカーが参加してもらえると業界が多少活性化するのではないでしょうか?

         
原田理事長が機構問題で都遊協理事会に感謝2009/12/08
地域:東京都

都遊協(原田實理事長)は11月26日、理事会を開催。原田理事長は11月18日の全日遊連理事会で「組合員店舗は設置台あたり年間50円を健全化機構特別会費(仮称)として拠出する」案が可決されたことを報告。早々に同案を協議・承認していた都遊協理事会に感謝の意を示すとともに、「大衆娯楽として社会の認知を得るためには、第三者的な機関による不正防止体制が不可欠」だとして、あらためて健全化機構の存在意義への理解を訴えた。

(毎日新聞 引用)

業界情報担当者のコメント
健全化機構に今後も頑張って頂き、業界から完全に不正を排除して欲しいですね。

         
08年度の中国5県 法人29%、源泉8.2%減少2009/12/08
地域:中国地方

◇広島国税局
広島国税局は、08年度の中国5県の法人税と源泉所得税(サラリーマンが給与から源泉徴収される所得税など)の申告・課税についてまとめた。不況の影響を受け、法人税の申告税額は3,174億円と前年比29%減。源泉所得税額は4,536億円で同8・2%減少した。
法人税の申告件数は15万391件(同99・4%)で横ばい。一方で、申告所得金額は1兆1,540億円で同31・5%減った。黒字申告の割合は同3・1ポイント減の28・2%。初めて30%を下回った。
また、源泉所得税額は2年連続の減少。▽給与所得の税額(3,673億円)が同4・7%減▽利子所得などの税額(192億円)が同5・1%減▽配当所得の税額(281億円)が同29・4%減−−となるなど、大半が前年より減った。
また、同局は08年度の法人税の調査についても発表。悪質な不正が想定される法人など6,974件を調査し、4,729件で不正や誤りがあった。申告漏れ所得金額は408億円、追徴税額は125億円だった。
不正が見つかった割合が高い業種は、高い順から(1)パチンコ(51%)(2)自動車・自動車部品卸売(37・5%)(3)廃棄物処理(30・5%)(4)広告(29・7%)(5)鉄鋼(29・4%)−−などだった。
主な調査事例は▽多額の利益がありながら、申告をせず脱税した▽法人の売上代金を代表者の個人口座に振り込ませて売上を計上していなかった▽下請け業者と共謀し架空の外注費を計上して経費を水増ししていた−−などのケースがあった。

(毎日新聞 引用)

業界情報担当者のコメント
パチンコ業界は厳しいかもしれないですが、こういった面をしっかりと行わないと業界イメージが良くはならないですよね。

09年度は順位が下がる事を願います。

         
容疑で8人逮捕 「攻略情報」被害数億円か2009/12/04
地域:山口県

山口県警は11月30日、パチンコ攻略情報を無料で提供するとして金をだまし取った疑いで、東京都の詐欺グループ8人を逮捕した。県警は帳簿類を押収しており、被害者が全国で数百人、被害額は数億円に上るとみて捜査している。県警によると、全員容疑を否認しているという。

逮捕されたのは、東京都八王子市、自称会社社長、本坊(ほんぼう)良明容疑者(30)ら、20代から30代の男8人。逮捕容疑は、8人は共謀の上「株式会社ファーストクラス」名で、08年3月ごろから複数のパチンコ攻略雑誌やインターネットサイトに「無料でパチンコ攻略情報を提供する」との広告を掲載。電話をかけてきた北九州市門司区の男性会社員(26)に「会員登録料は5万円だが、攻略法を使えばすぐに取り戻せる」「攻略法は本当は100万円以上するが、特別に50万円で提供する」などと言って信用させ、08年6月3日から7月17日までの間、5回にわたり計155万円を口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。男性が「玉が出ない」と連絡するたび、別の「攻略情報」を伝えていたという。

(毎日新聞 引用)

業界情報担当者のコメント
攻略法詐欺がもしあったとして、不特定多数の人に教えてしまったらメーカーも対策をするだろうし、店舗では島封鎖が発生し攻略法自体使用できなくなると思うのですが・・・被害者を増やさないために、店舗側からお客さんに攻略法に騙されないよう伝えていかなければいけないですね。

  
パチンコ店から400万円を盗む 容疑で男10人逮捕2009/12/04
地域:鹿児島県

パチンコ店の事務所に侵入して現金約400万円を盗んだとして、鹿児島中央署や熊本県警などは30日までに、熊本市内の大学生ら少年4人を含む男10人を、建造物侵入と窃盗容疑で逮捕した。このうち3人は「身に覚えがない」など、容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、10月25日午前3時ごろ、鹿児島市のパチンコ店の事務所に、窓を割って侵入。事務所内の金庫から現金約400万円を盗んだ、とされる。

鹿児島中央署などによると、警報装置が作動し、警備会社から110番を受けた県警が緊急配備中、熊本市内の少年3人が乗る乗用車を検問で発見。車内から店名入りのプラスチックケースが見つかったという。

(毎日新聞 引用)

業界情報担当者のコメント
学生達がパチンコ屋に侵入なんて・・・これから年末に向けて、事件が多くなってくる事が予想されます。セキュリティー面において十分注意するようお願いいたします。

PAGE TOP
サイトマップ 個人情報保護方針 ご利用案内
Copyright (C) 2007 WORKS Corporation. All Rights Reserved