5月になり寒さがとても苦手な私にとっては非常に嬉しい季節が到来している現在
超〜インドアな自分でもちょっとお出かけモード
まずは大好きなココ
東京競馬場〜☆
3年ぶりぐらいに行ったんだけれど、だいぶ雰囲気が変わってる・・・( ̄▽ ̄;)
オークスの週であったからなのか、若い女子向けのイベントやブースがかなり多く設置されており、様々な年齢の方が利用
んでもって、【馬場内】と呼ばれるコース内側の場所では昔からある遊具に加えて、お父様用の【クラフトビール祭】なるフェスが開催されている次第
内馬場に向かう地下通路にはかわいいイラストで<競馬のイロハ>がポスターになってる
もう、20年前ぐらいに感じた
競馬はギャンブルだぜ〜
(ノ ̄□ ̄)ノオオォォォ
という雰囲気はほとんどない。。。
家族連れが増えた印象があるので雰囲気が変わったと感じるのは当然だとは思うのだけれど、いつも来ているコアなファン層の方々も多くいらっしゃるわけで・・・
施設や展示物でここまで雰囲気が変わるのかと驚愕( ̄0 ̄;)
地道に「競馬はダサい」という印象を脱却し、【若い女子】【家族連れ】にスポットを当てたメディアミックスは見事と言わざるを得ない手腕
JRA恐るべしですm(_ _)m
次は今年関東での初観戦♪
神宮球場です☆
来場した日にイベントが組まれていなかったせいなのか、特に新たなファン層を獲得するような動きは感じず。。。
地元の横浜DeNAベイスターズは神奈川県内全ての【幼稚園】【小学校】等に帽子を配布するといった徹底した『新規ファン獲得作戦』
予定では72万人に配布らしいからとんでもない数!
だけれど、テレビでCMを流す費用等と比較すると、恐らく費用対効果は高いのだろうと推測
実際、最近は暑くなってきたせいもあるだろうけど、多くの小学生がDNA帽子をかぶってる姿を目にするし
親会社がIT系だとアイディアも斬新だなぁ〜と感じる
実際、横浜スタジアムは観客動員数が5年前と比較し、
年間70万人増
週末なんかはほぼ満席という現状
終盤まで優勝争いをしていないにも関わらずこの数字は本当に凄い!
⇒DNAファンの方すいません。。。
現在のぱちんこ業界も【新規顧客獲得】や【既存顧客の来店頻度増加】を目指して奮闘中!!!
どこかのホールがこれをやって成功した!
どこかのホールが行政に怒られたらしい!!
この方法ならイベント規制に抵触しないらしい!!!
業界内の情報をいち早く入手し、業務に反映させることは重要だと思うけれど、『お客様を楽しませる』という観点に立つと意外と別業種の取り組みが参考になるもんなんだな。。。と痛感した5月でありました!
皆様も仕事やゴルフばかりでなく、たまには別のレジャー産業を体感してみてはいかがでしょうか?!