サマーフェス開幕!!!

 またまたお久しぶりの小論報です。書かなきゃと思いつつ気付けば季節は春から夏へと移行しておりました。更新日時が記載されていないので黙っていれば気付かれないのですが、実は 4 ヶ月ぶりの更新なんです・・・。ごく一部のコアな読者の方には大変ご迷惑をお掛けしましたと誤りつつ(汗)、今回の小論報の始まりです。

 プライベートに全くといっていいほど予定の入っていない私は非常に寂しい毎日を送っているのですが、実は前回書いた「フットサル」以外に「音楽鑑賞」という趣味もあるのです。カラオケはもちろんの事、年甲斐も無く好きなアーティストであればライブに突撃し、身分をわきまえずにダイブやモッシュを繰り返しちゃうのです。音楽はいつ聴いても良いものなのですが、私の中では季節感というのも実はポイントになるんです。そんな私にとって一番好きな季節はなんてったって『夏』!夏が一番ですよ。ソレは何故って、『夏』といえば皆さんは何を思い浮かべます?食べ物であれば「スイカ」「カキ氷」「アイス」、場所でいえば「海」「軽井沢(避暑地)」「沖縄」といったところでしょう。それじゃあ私の『夏』といえばというとそれは『サマーフェス』でしょ!やっぱり。となる訳です。

 パチンコやスロットばっかりやっていて、あまり音楽に詳しくない方もいらっしゃると思うんでここで『サマーフェス』について簡単に説明すると、『サマーフェス』とはいわゆる音楽祭みたいなもんなんです。複数のアーティストが同じ会場に集まって、約 1 時間程度のライブを行う、いわば祭りみたいなもんなんですね。『サマーフェス』の開催場所はというと、そのほとんどが野外!従って、非常に開放感があるというか、とにかくはっちゃけてノリノリになれるというわけです。有名なところでは「富士ロックフェス」「サマーソニック」「ライジングサン」といったあたりでしょうか。音楽好きな私はその『サマーフェス』が大好きなのであります。だって、インドアで夜の仕事ばかりの自分にとって、太陽の下で活動するなんて奇跡に近いのに、毎年いくつかのフェスに参加しちゃうぐらいなんですよ!もう、それぐらいフェスは楽しいのなんのって、なんてったって『お祭り』ですからね!!!

 そんな 1 年に 1 度しかないシーズンの楽しみが今年は音を立てて崩れ去ったのです・・・。言っておきますけど「仕事が忙しい」とか「時間が無い」なんてカッコ良い理由じゃないですよ。ただ単に「チケットが取れない!」だけなんです(涙)肝心のチケットが取れなければ、数ヶ月前からインターネットで「今年はどのアーティストがどこに出るんだ?」と血眼に探した日々が全てパァです。もちろんチケットの発売日等は入念に調べました。だけど即日(しかも 1 時間ぐらい)完売じゃあ、どうにもなりませんよ!(涙× 2 )みなさんに誤解して欲しくないのですが、普通の単独ライブ(特に人気アーティスト)のチケットが取れなければ私も「あ〜あ」と諦めますわ!だけんども、私が行きたかったのはフェスですよ!フェス!!!分かります!?日本語にすると『祭り』ですよ!!!なんでお祭りに参加出来ないんだぁ〜???チケット完売ならさぞかし会場が混み混かと思いきや、昨年を例に出すと私が苦労して GET したフェスも完売になり、実際に行ってみたら空き空きなんて状況。もう、「はぁ?」って感じですよ!主催者側の考え(多分安全面とか)は多分にあるのは分かりますけど、それにしても 1 時間で完売って・・・。大人になった自分だってさすがに「そんなに人気があるなら事前に分かってたわけだし、もっとでかい会場でやりゃあいいじゃん!」と思っちゃいますよ!って、まぁ愚痴ばっかりこぼしてもしょうがないか・・・と散々社員に愚痴をこぼして、大人な態度に戻ろうとしたまさにその時です。『あ〜、オークションでチケット売ってますね』と、とある社員からの衝撃の一言が!これですわ・・・噂には聞いていましたけど、人気のチケットをオークションに転売目的で大量購入して、高値で売っちゃう人たちが居るとは聞いていましたが、まさか自分がその被害に直撃されるなんて!でもやっぱりチケットは欲しいんでちょこっとだけサイトを覗くと・・・案の定、チケットの値段は約 3 〜 4 倍で取引されてます(涙)まさに IT 社会の弊害・・・。元々、ネットオークションは人々の商品購入ルートとして、非常に便利であり私も「便利な世の中になったな」と感じる事は多々ありましたよ。だけんども、この手のオークションはやっぱり納得できんですよ。だって、「チケットは取ったけど、フェス間近になってどうしても外せない用事が出来ちゃった。どうしよう、チケットが余っちゃうよ」って状況になってオークションに出品するなら分かりますけど、チケットの発売日(しかも数時間後!)からオークションに出品されてるってちょっとやりすぎじゃないですか?だって、そうでしょ!?

 ウチの業界に置き換えたってそうですよ。例えば、今大人気の『押忍!番長』を別に必要としていないホールが買い占めて、本当に欲しいホールが買えなかったら困るでしょ?しかもその『押忍!番長』がネットで 3 〜 4 倍の価格がついてたらさらにきつくないですか?現実の『押忍!番長』はどのホールも欲しがっている(設置したがっている)から、一部のホールに導入されるのが遅れているわけで、大量にネットとか中古では出回ってはいないでしょうがぁ!!!もしもあるホールで「 100 台買って 10 台だけ設置してあとはオークションに・・・」なんて事が起こったら、他のホールは怒ると思いません?(←書類等の関係で出来ないからしてないんでしょ?て思うのは無しですよ)

   別に私は「誰かに怒っている」とか、「ネットオークションは嫌い」と言いたいんじゃないんです。ただただ、今年は『サマーフェス』に行けないのが悔しくて寂しいだけなんです・・・だから誰にも言えない気持ちをこの【小論報】にぶつけているだけなんですよね。という訳で、今年は好きなアーティストが出るフェスに行く事が出来ないんで、「フットサルに専念しよう!」と決めた夏なのでありました。一部の方から「蹴道日記」は『@』が付いてて連載モノって話なのに、いつ第 2 弾が載るの?って声が出てますけど、モチベーションが下がりきっている今の私には全く聞こえませんよ〜!誰かが『サマーフェス』のチケットをくれれば『蹴道日記A』書いちゃいますけどね・・・(涙)

copyright(c)2003 WORKS,Inc. All Rights Reserved.