燃える闘魂記

 今回の小論報はタイトルからもわかるように平和から販売されている『 CR ・アントニオ猪木という名のパチンコ機』での実践日記を書きたいと思います。「もっとまともな題材を選べよ!」とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、このページは私の自慰ページでありますので予めご了承下さいね。

 さて、以前の小論報でも書いたのですが、私はプライベートでパチンコを打つ事がほとんどありません。従って、新基準機が販売された時のように何か特別な事情が無い限り打つことは無いのですが、今回の『猪木』は発売前に「トップ導入は BOX 単位が最低条件であるという強気の営業戦略」とか「某大手チェーンの社長が『 1 万台導入するので先行導入させてくれ』と言ったとか言わないとか・・・」「猪木が大ヒットして 2 アタッカータイプが今後の主流になる!」といった非常に良い噂を聞いていたので是非とも実践しなければと考えていた機種であります。また、私自身がプロレスファンである事と [ 引き弱 ] の私にとって大当り確率が 1/315.5 ( HK )である事も大きな魅力であったことも付け加えておきます。

 肝心の実践ですが今回は週末の都心オフィス街で遊技してきました。実践日が発売週の週末ということもあり、非常に人気のある『猪木』を実践するには私の中では空いている店で打つ事が大前提となります。週末のオフィス街のホールであれば開店時間丁度ぐらいで十分に遊技が出来るはず!と思いながら安心して布団に包まった私は当然の如く寝坊・・・。ホールに着いたときには当然『猪木』『わんわん』『スターウォーズ』のシマのみが満席で、それ以外は全く誰も居ないという非常に恐ろしい状況になっていました。今回は『猪木』を実践する事が目的の来店です。本来であるならばシマの端でじっと席が空くのを待たねばならないのですが、起床してから 15 分しか経っていない私にそんな忍耐があるわけも無く、迷いもせずいつも通り『北斗の拳』で実践スタートであります!そして 3 時間後、財布の中から福沢諭吉が 3 人ほど消えた後に『猪木』のシマを確認しに行くと幸運な事に 150 回転と 750 回転の 2 台の空き台が!さて、皆さんであればどちらの台を選択しますか?既に諭吉を 3 人切りしてしまい眠気と財布の軽さのダブルパンチを喰らっている私は『 750 回転も回っていればもうすぐ当たるだろう』という安直な気持ちで 750 回転の台を確保。いよいよ本来の目的であった『猪木』での実践を 3 時間遅れで開始です。

 打ち始める事 1 時間、さらに諭吉は財布の中から消えていけどなかなか当たりません。ゲーム性についてはスロットとほぼ同じ演出であり、面白くない事は無いのですがやはりパチンコは当たらなければ面白くありません。そうこうしているうちに左隣が確変 GET !するとそれに呼応するかのごとく右隣も確変 GET !ということで 2 台の確変継続バトルのスタートです。間に挟まれた私は当然の如くもくもくと夏目&野口をサンドに投入するのみ・・・いつもどおりの展開、まるで両隣のレフリー気分です・・・。いやぁ〜今回も沢山の演出を見させて頂きました。 [ 構えている方向の後ろから列車が来て引かれる猪木 ] やら、 [ 線香花火を一度も落とさずに終わらせることの出来ない猪木 ] は自分の台で、実写カットインやのぼりが 3 つとも「 BONUS 」、バトル演出は両隣の台でといった感じでメジャーなものは全部拝む事が出来て一件落着!って気付けば自分の台の回転数は 1300 ・・・そして 10 連荘以上している両隣のドル箱は 4 箱程度「あれ!?少なくない?」あまりにも出玉の少ない両隣が気になり大当り中の玉の動きを見ていると玉がアタッカーをよけるよける!推定 TY = 500 (←ちょっと業界人っぽく書いてみました)ぐらいの動きなんですけど・・・。一気にやる気が無くなりかけた時についに自分の台に来ました「いくぞー!」「 1 」「 2 」「 3 」とここでちょっとタイムです。新内規実践をお読みの方はご存知でしょうけど自分は [ ボタン ] を決して押さない主義なんです。今回も普通にスルーするぞ!と平然と構えていると当然の如く周囲からの熱視線が・・・いつもなら気にもせず押さない事を貫く私ですが、今回は大好きな『アントン』が私にボタンを押せとせがんでいます。ここで押さなければプロレスファン失格、かといって小論報に書いて数ヶ月で自分の主義を変える事は非常に情けない話・・・。そうこう考えをめぐらしているうちに遂にその時が!・・・押しちゃいました。パチンコにボタンが導入されてから初めて押しちゃいました・・・。「シーン」としている画面を見ながら、自分の意思の弱さ、これからもプロレスファンと自負できる満足感の間をぐるぐると回った後、緊張の糸が「ぷつん」と切れた私はそのまま 1700 回転まで回して「ギブアップ」とあいなりました。

 はぁ〜、負けによる財布の軽さショックでしたが自分を曲げた事を悔やみながら人のほとんど居ないオフィス街をとぼとぼ歩いている自分。朝から何も食べていない事に気付き、週末の 17 時に天丼チェーンで 1 人天丼を食べる自分。悔しさと寂しさと情けなさを十分に感じる事の出来るこのシチュエーション。ここでアントンから一言「私は今、人生のホームレスをしている」これって俺の事!?

 



copyright(c)2003 WORKS,Inc. All Rights Reserved.